サービス内容見直しに伴い、ブログ内で案内している妊活LINE特典配布を終了いたしました。

「先生、産まれました」13年の不妊治療を経て届いた、奇跡の報告

治療院を長く続けていると、一生忘れられない「瞬間」というものが訪れます。

数か月前、私の治療家人生において、まさにその瞬間が訪れました。

以前から、慢性的な腰痛や肩こりのメンテナンス、そして「不妊治療中の体質改善」を目的に通われていた患者様(Aさん)から、久しぶりに連絡をいただいたのです。

「先生、今から家に寄っても良いですか?」

急にどうされたのかな? お身体の調子が悪いのかな? そう思いながらドアを開けた私の目に飛び込んできたのは、予想もしない光景でした。

Aさんの胸には、小さな小さな赤ちゃんが抱かれていたのです。

目次

言葉にならなかった「13年」の重み

実はAさん、当院で体のメンテナンスをしながら、累計13年もの長い間、不妊治療と向き合われていました。

13年です。 その月日の長さ、そして精神的な負担は、計り知れないものがあります。

施術に通われている期間、時には辛そうな表情の日もありました。 言葉には出されなくとも、終わりの見えないトンネルの中で、心身ともに限界ギリギリの状態で戦っているのを、私はその背中からずっと感じていました。

「身体が冷え切っているな」 「今日は呼吸が浅くなっているな」

そんなAさんの身体からのSOSを受け止めるたび、「なんとかして楽になってほしい」「この方の願いが叶ってほしい」と念じながら、施術を続けてきました。

私の中に芽生えた、特別な「何か」

「先生、やっと会えました」

赤ちゃんを抱きながらそう言ったAさんの笑顔を見た瞬間、私は治療家という立場を一瞬忘れました。

言葉にならない感動が、体の中を駆け巡ったのです。

目の前の小さな命を見つめながら、思わず口から出たのは、 「なんて可愛いんだろう……」 という言葉でした。

それは、自分の子供を抱いた時の感情ともまた違う、もっと奥深い、言葉では形容しがたい特別な「何か」が、私の心の中に芽生えた瞬間でした。

気がつくと、私の目には自然と喜びと感動の涙が溢れていました。 Aさんの13年間の苦闘、痛み、そして決して諦めなかった強さ。それらが報われた瞬間に立ち会えたことへの感謝で、胸がいっぱいになったのです。

私が「妊活整体」に力を入れる本当の理由

この出来事は、私の中で何かが変わる決定打となりました。

「ああ、私がやりたかったのはこれだ」

そう強く確信しました。

整体師として「痛みを取る」のは当たり前です。 でも、それだけじゃない。 その方が「一番叶えたい夢」を叶えるための、土台作りをサポートすること。

孤独な戦いになりがちな妊活において、誰にも言えない不安や辛さを吐き出し、心と体を預けられる「 安全な港(ベース) 」のような場所になること。

それが、IKEDA整体治療院の、そして私自身の新しい使命だと心に誓いました。

遠回りに見えて、実は一番の近道

13年という長い年月をかけて、Aさんはなぜ妊娠・出産という奇跡を掴み取れたのでしょうか?

もちろん、病院での最新の医療の力があってこそです。 しかし、それと同時に、Aさんが諦めずに「体質改善」を続け、「赤ちゃんを迎えるための温かい身体(土壌)」を作り続けたことも、大きな要因だと私は信じています。

どれだけ良い種(受精卵)があっても、土壌(母体)が冷たく硬くなっていては、命は根付きません。

  • 筋肉の緊張を解いて、血流という「栄養のホース」のねじれを取ること。
  • よもぎ蒸しで深部から温め、子宮という「ベッド」をふかふかにすること。

これらは地味な作業に見えるかもしれません。 しかし、「身体を根本から整えること」こそが、結果として一番の近道なのです。

(※当院の施術ロジックについては、以下の記事でも詳しく解説しています)

出口の見えないトンネルにいる、あなたへ

今、このブログを読んでいるあなたも、もしかしたら出口の見えないトンネルの中で、一人泣いているかもしれません。 周りの妊娠報告に焦り、リセットが来るたびに自分を責めているかもしれません。

でも、どうか一人で抱え込まないでください。 13年越しに夢を叶えた先輩が、この治療院にはいました。

あなたの身体は、あなたが思っている以上に、変わろうとする力を持っています。 ただ今は、日々の疲れで筋肉がこわばり、それが冷えを呼び、さらに体が固まってしまう……。 そんな「体の中の悪循環」が、あなたの本来の力をロックしてしまっているだけなのです。

まずは、あなたの身体の状態を私に見せてください。 そして、もしよかったら、あなたの不安な気持ちや想いも聞かせてください。私は逃げませんし、否定もしません。

あのAさんと同じように、あなたが笑顔で「先生、できました」と報告に来てくれる日を夢見て、私は全力でサポートする準備ができています。

あなたのご来院を、心よりお待ちしています。

▼ご予約・ご相談はLINEから

お電話は施術中で出られないことが多いため、LINEでのご連絡が一番スムーズです。

以下のボタンから友だち追加をしていただき、 「ブログを読みました」 と一言メッセージを送ってください。

その一言だけで、あなたの気持ちは十分に伝わります。 まずはそこから、お話を始めましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次